チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販のTOPに戻る


チョコレートバターパウンドケーキの簡単な作り方

チョコレートが入ったバターパウンドケーキの簡単な作り方です。
バターパウンドケーキは共立て、別立て、溶かしバターなど、いろいろな作り方がありますが、今回は共立ての作り方で作ります。
バターをフワフワにすることが出来たら、あとは材料を順番にまぜていくだけで完成です。
材料の画像にチョコレートが入っていませんが(撮影時に忘れていました)、明治ミルクチョコレートを使用して作りました。

普段作る時は明治ミルクチョコレートを使用していますが、プレゼント用に作る時は製菓用の高級チョコレートを使用して作ると味がランクアップします。
チョコレートで味がずいぶんと変わってきますので、いろいろなチョコレートで作って味比べをしてみると楽しいですよ。

材料
40x125x45mmの紙型 2個分
または175x90x60mmの紙型1個分
薄力粉・・80g


ココア・・20g
ペーキングパウダー・・5g
無塩バター・・100g
卵・・2個        
砂糖・・80g
チョコレート・・50g
チョコレートリキュール・・大さじ 1
☆冬場はバターがなかなか柔らかくなりません。薄くスライスして暖かい場所においておきましょう
☆卵は常温に戻しておく
☆粉類は2-3回、あわせて振るっておく
☆オーブンを170℃に温めておく







1 ボウルにバターを加えて、泡だて器でまぜてふわふわ、とろとろになるようにする (マヨネーズくらいの柔らかさ)
2 バターに砂糖を2-3回に分けて、しっかりと泡だて器で混ぜる
3 よく溶いた卵を3回ぐらいに分けて2のボウルに加えてしっかりとまぜる。
4 粉類を2-3回に分けて加える。生地が重めですが、50回ぐらいがんばってしっかりと混ぜる
途中、チョコレートリキュールを加えて生地に艶が出てくるまでまぜる。
5 紙型に生地を加えて、型ごと、2-3回とんとんと落とす
ケーキ型  40x125x45mmのミニサイズの紙型 2個で焼くときは焼き時間がtotal 25-30分ぐらい。
175x90x60mmのパウンドケーキサイズの紙型 1個で焼くときは焼き時間がtotal 35-38分ぐらいが目安になります。
焼き始めて7分ぐらいの時にケーキ型を取り出してナイフで真ん中に切り目をしっかりと入れます。表面が先にやけて固くなるので、切り込みをいれることによって真ん中が膨らんでよい形に焼き上がります。
6 焼き始めて20分ぐらいしたら、アルミホイルをケーキ型の上においてこげないようにする
7 割れ目に焼き色がついて、竹串を刺しても生地がついてこなければ焼き上がりです。網の上においてあら熱がとれたら完成。

基本のレシピになりますので、クルミやドライフルーツをまぜたりしても美味しいですよ。

紙型を通販で探す時はラッピング PiccoloマルサンパントリーホームメイドショップKIKUYA栗の実スフレウルトラミックスのお店をチェックしてみます。
紙型をたくさん使う人は100円均一ショップよりもおトクな商品もありますので、材料などと一緒にまとめ買いをしておくとよいですね。

関連コンテンツ

チョコレートのマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方(オリーブオイル使用)

バレンタインデーに手作りチョコレートケーキを作ってプレゼントしたいなという時に簡単に作る事が出来るチョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単なレシピになります。 このレシピはオリープオイルを使用して・・・

チョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方

バレンタインデーに自分でチョコレートケーキを作ってプレゼントしようかなという時に簡単に作る事が出来るチョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方になります。 かわいい紙カップで焼き上げれば・・・

チョコレートケーキの簡単な作り方(オリーブオイル使用)

チョコレートパウンドケーキのオリーブオイルバージョンの作り方です。 材料をまぜていくだけで簡単に作ることが出来ますよ。 小さな紙型で焼いて、そのままかわいくラッピングしてパレンタインにプレゼントを・・・

ホワイトチョコレートのカップケーキ(マフィン)の簡単な作り方

製菓用ホワイトチョコレートが売っていたので、ホワイトチョコレートのマフィンを作ってみました。 焼き上がりのマフィンの見た目は普通のマフィン。でも食べてみるとホワイトチョコレートの味がお口の中に広がり・・・

ガトー・オ・ショコラの簡単な作り方

チョコレートが大好きな人には濃厚なチョコレートのお味がギュットと詰まったガトー・オ・ショコラは大好きなケーキですよね。 ガトー・オ・ショコラは使用するチョコレートで味がずいぶんとかわってしまいま・・・

ホワイトチョコレートのケーキの簡単な作り方

ガトー・オ・ショコラのレシピでホワイトチョコレートで作ったケーキのレシピになります。 焼きあがりの見た目はチーズケーキのようですが、ホワイトチョコレートの甘い香りとホワイトチョコレートの濃厚な味が口・・・

チョコレートブラウニーの簡単な作り方

材料をまぜていくだけで出来上がる簡単なチョコレートブラウニーの作り方になります。 バレンタインデーにはかわいい袋に入れて、友達や彼にプレゼントするのもよいですね。プレゼントのために作るのなら、使用す・・・