チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販のTOPに戻る


チョコレートケーキの簡単な作り方(オリーブオイル使用)

チョコレートパウンドケーキのオリーブオイルバージョンの作り方です。
材料をまぜていくだけで簡単に作ることが出来ますよ。
小さな紙型で焼いて、そのままかわいくラッピングしてパレンタインにプレゼントをしましょう。

今回使用したチョコレートは明治ミルクチョコレートになります。製菓用チョコレートがスーパーで売っていれば、製菓用チョコレートを使用しましょう。明治ミルクチョコレートはどこのスーパーでも売っているので、私は愛用しています。

普段作る時は明治ミルクチョコレートを使用していますが、プレゼント用に作る時は製菓用の高級チョコレートを使用して作ると味がランクアップします。
チョコレートで味がずいぶんと変わってきますので、いろいろなチョコレートで作って味比べをしてみると楽しいですよ。

材料
40x125x45mmの紙型 2個分
または175x90x60mmの紙型1個分
薄力粉・・80g


ココア・・20g
ベーキングパウダー・・5g
砂糖・・80g
卵・・・L 2個
牛乳・・・50cc
オリーブオイル・・・40cc
チョコレートリキュール・・大さじ 1
チョコレート・・50g

下準備
☆卵、牛乳は常温に戻しておく
☆ココア、薄力粉とベーキングパウダーは2-3回振るっておく
☆オーブンを170℃に予熱しておく





チョコレートケーキの簡単な作り方
1 ボウルに卵と砂糖を加えて泡だて器でよくまぜる。
2 1のボウルに薄力粉、ココアと牛乳を2-3回に分けて加えて泡だて器でよく混ぜる。
3 2のボウルにオリーブオイルを加えてよくまぜる。 混ぜていると生地に艶が出てくるので、しっかりとまぜてください。
4 チョコレートを60度くらいのお湯で湯せんにかけて 溶かす。生地にまぜる直前までチョコレートは湯せんにかけておく。チョコレートとチョコレートリキュールをボウルに加えて手早くまぜる
5 紙型に生地をいれる。紙型を2個使用する時は分量が均等になるように。
6 170度に温めたオーブンにケーキ型をいれて焼く。焼き始めて、7分ぐらいたったら、オーブンからケーキ型を出して、ナイフで真ん中に切り込みをいれる。表面が先に焼けるので、ナイフで切り込みをいれておきますと、真ん中から生地がキレイに膨らんで焼きあがります。
7 ケーキ型をオーブンに戻してまた焼き始める
ケーキ型  40x125x45mmのミニサイズの紙型 2個で焼くときは焼き時間がtotal 25-30分ぐらい。
175x90x60mmのパウンドケーキサイズの紙型 1個で焼くときは焼き時間がtotal 35-38分ぐらいが目安になります。
焼き始めて20分ぐらいしたら、表面がこげるのを防止するために、アルミホイルをケーキ型の上におくとよいですよ。
8 焼き上がりはケーキの真ん中の割れた部分に焼き目が付いて、竹串で生地に刺して、何もついてこなければ焼き上がり。
9 ケーキクーラーの上においてあら熱をとり、完成です

今回は焼き始めてから7分の時にナイフで切り目を入れなかったので、真ん中がきれいに割れず、膨らみ方がちょっとイマイチです。
いつもはアルミのケーキ型で焼くことが多いですが、紙型で焼けばそのままプレゼントできますし、ケーキの型を洗わなくてもよいのでちょっと便利。
パウンドケーキの紙型を通販で探すときはラッピング PiccoloマルサンパントリーホームメイドショップKIKUYA栗の実スフレウルトラミックスのお店でかわいい紙型がないかな・・と探します。
100円均一ショップにもいろいろと種類がありますので、見ていると楽しいですよね。でも、バレンタインの時などはみんなが100円均一ショップで買うと、ケースの柄のバッティングということもあるかも・・

関連コンテンツ

チョコレートのマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方(オリーブオイル使用)

バレンタインデーに手作りチョコレートケーキを作ってプレゼントしたいなという時に簡単に作る事が出来るチョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単なレシピになります。 このレシピはオリープオイルを使用して・・・

チョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方

バレンタインデーに自分でチョコレートケーキを作ってプレゼントしようかなという時に簡単に作る事が出来るチョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方になります。 かわいい紙カップで焼き上げれば・・・

チョコレートバターパウンドケーキの簡単な作り方

チョコレートが入ったバターパウンドケーキの簡単な作り方です。 バターパウンドケーキは共立て、別立て、溶かしバターなど、いろいろな作り方がありますが、今回は共立ての作り方で作ります。 バターをフワフ・・・

ホワイトチョコレートのカップケーキ(マフィン)の簡単な作り方

製菓用ホワイトチョコレートが売っていたので、ホワイトチョコレートのマフィンを作ってみました。 焼き上がりのマフィンの見た目は普通のマフィン。でも食べてみるとホワイトチョコレートの味がお口の中に広がり・・・

ガトー・オ・ショコラの簡単な作り方

チョコレートが大好きな人には濃厚なチョコレートのお味がギュットと詰まったガトー・オ・ショコラは大好きなケーキですよね。 ガトー・オ・ショコラは使用するチョコレートで味がずいぶんとかわってしまいま・・・

ホワイトチョコレートのケーキの簡単な作り方

ガトー・オ・ショコラのレシピでホワイトチョコレートで作ったケーキのレシピになります。 焼きあがりの見た目はチーズケーキのようですが、ホワイトチョコレートの甘い香りとホワイトチョコレートの濃厚な味が口・・・

チョコレートブラウニーの簡単な作り方

材料をまぜていくだけで出来上がる簡単なチョコレートブラウニーの作り方になります。 バレンタインデーにはかわいい袋に入れて、友達や彼にプレゼントするのもよいですね。プレゼントのために作るのなら、使用す・・・