チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販のTOPに戻る
「チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販」トップ >  手作りチョコレートケーキ > チョコレートのマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方(オリーブオイル使用)


チョコレートのマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方(オリーブオイル使用)

バレンタインデーに手作りチョコレートケーキを作ってプレゼントしたいなという時に簡単に作る事が出来るチョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単なレシピになります。
このレシピはオリープオイルを使用しているので、材料をまぜて行くだけで簡単に作る事が出来ます。

バターを使用する時はバターをフワフワになるまで柔らかくするのが、めんどくさいので、私はオリーブオイルを使用して作ることもよくあります。
ただし、バターで作る時とオーブオイルで作った時は多少、味が違うんですよね。バター使用したときは味のコクが深く、オリーブオイルで作るとあっさりとした味に出来上がります。お好みで作り分けてもよいですね。
かわいい紙カップで焼き上げて、ラッピングしてプレゼントをしましょう♪
基本の作り方になりますので、クルミをトッピングしたり、お菓子用のチョコペンでかわいく文字を書いたらかわいらしいプレゼントの完成です。
今回使用したのは明治ミルクチョコレート。どこのスーパーでも売っているので、製菓用チョコレートよりも明治ミルクチョコレートを使用する事が多いです。
お値段もおトクですしね。板状が薄くなっているので、割りやすく、湯せんで溶かす時もすぐに溶けるので愛用です。

普段作る時は明治ミルクチョコレートを使用していますが、プレゼント用に作る時は製菓用の高級チョコレートを使用して作ると味がランクアップします。
チョコレートで味がずいぶんと変わってきますので、いろいろなチョコレートで作って味比べをしてみると楽しいですよ。

チョコレートリキュールはゴディバのものを愛用。ゴディバと聞くだけで、オイシそうな感じがしませんか??とても香りがよいので大好きなチョコレートリキュールです。

チョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単レシピ
マフィン型 5-6個分のレシピ (底径 55mm 2inchサイズ)
材料


薄力粉・・85g  
ココアパウダー・・15g
ベーキングパウダー・・4g  
卵・・L 1個  
オリーブオイル・・40cc
砂糖・・70g
牛乳・・50cc  
チョコレート・・50g
チョコレートリキュール・・大さじ 1 

☆卵、牛乳は常温に戻しておく
☆粉類はまぜて2-3回、ふるいにかけておきます
☆オーブンを170℃に温めておきます







作り方
1 ボウルに卵と砂糖をいれてしっかりと混ぜる
2 粉類と牛乳を交互に2-3回に分けて加える。生地に艶が出るまでしっかりと混ぜる。
3 オリーブオイルとチョコレートリキュールを加えてよくまぜる
4 チョコレートは60℃くらいのお湯に湯せんをかけて溶かしておく。生地にまぜる直前までお湯にかけておく(冷めるとすぐに固くなります)
5 生地に溶かしたチョコレートを手早くまぜる。
6 マフィンの型に生地を入れる。画像では4個の型に入っていますが、5個の紙型に分量を均等にわける
7 170度に温めたオーブンで23分ぐらい焼く。竹串をさして生地が付いてこなければ完成。 網の上にのせてあら熱をとる。

アルミの型で焼くときは180℃の温度で18-20分くらい焼きますが、紙型で焼く時は、170℃で23分ぐらいの焼き時間でよい感じに焼き上がりました。
紙型は金属の型に比べて型が熱くならないので、ケーキが膨らみにくく,天版も余熱の段階から温めたほうがよいとのこと。

私はオーブンの一番下にそのままケーキの型をおいて焼いています。今回は紙型を一個づつ、オーブンに入れるのが面倒なので、他のオーブンの小さめの天版に紙型を置いてそのままオーブンにいれました。小さなケーキなので、あまり問題なく焼けたのだと思います。
マフィンの型などを通販で探す場合はラッピング PiccoloマルサンパントリーホームメイドショップKIKUYA栗の実スフレウルトラミックスさんのラッピング用品をチェックしてみます。

今回使用したマフィンカップはダイソーで購入したのですが、接着材を使用せずに、紙の折込技術だけで、マフィンの形になっているそうです。食べる時に型の側面を横に引けば、お皿変わりになるというとても便利なもの。
マフィンの型を破りながら食べると、ゴミが散らばるのでこのアイデアはすばらしいですね。なんと5枚入りで100円で日本製。なかなかよい物を見つけました。
ラッピング用品は100円均一ショップでもいろいろな種類がありますし、東急ハンズなども探すと楽しいですね。かわいいケーキの型を見つけるとすぐにケーキを焼きたくなってしまいますね。

関連コンテンツ

チョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方

バレンタインデーに自分でチョコレートケーキを作ってプレゼントしようかなという時に簡単に作る事が出来るチョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方になります。 かわいい紙カップで焼き上げれば・・・

チョコレートケーキの簡単な作り方(オリーブオイル使用)

チョコレートパウンドケーキのオリーブオイルバージョンの作り方です。 材料をまぜていくだけで簡単に作ることが出来ますよ。 小さな紙型で焼いて、そのままかわいくラッピングしてパレンタインにプレゼントを・・・

チョコレートバターパウンドケーキの簡単な作り方

チョコレートが入ったバターパウンドケーキの簡単な作り方です。 バターパウンドケーキは共立て、別立て、溶かしバターなど、いろいろな作り方がありますが、今回は共立ての作り方で作ります。 バターをフワフ・・・

ホワイトチョコレートのカップケーキ(マフィン)の簡単な作り方

製菓用ホワイトチョコレートが売っていたので、ホワイトチョコレートのマフィンを作ってみました。 焼き上がりのマフィンの見た目は普通のマフィン。でも食べてみるとホワイトチョコレートの味がお口の中に広がり・・・

ガトー・オ・ショコラの簡単な作り方

チョコレートが大好きな人には濃厚なチョコレートのお味がギュットと詰まったガトー・オ・ショコラは大好きなケーキですよね。 ガトー・オ・ショコラは使用するチョコレートで味がずいぶんとかわってしまいま・・・

ホワイトチョコレートのケーキの簡単な作り方

ガトー・オ・ショコラのレシピでホワイトチョコレートで作ったケーキのレシピになります。 焼きあがりの見た目はチーズケーキのようですが、ホワイトチョコレートの甘い香りとホワイトチョコレートの濃厚な味が口・・・

チョコレートブラウニーの簡単な作り方

材料をまぜていくだけで出来上がる簡単なチョコレートブラウニーの作り方になります。 バレンタインデーにはかわいい袋に入れて、友達や彼にプレゼントするのもよいですね。プレゼントのために作るのなら、使用す・・・