ガトー・オ・ショコラの簡単な作り方

チョコレートが大好きな人には濃厚なチョコレートのお味がギュットと詰まったガトー・オ・ショコラは大好きなケーキですよね。

ガトー・オ・ショコラは使用するチョコレートで味がずいぶんとかわってしまいます。今回使用したチョコレートは私の台所 製菓材料 クーベルチュール スイートチョコレート<カカオ分 56%>です。スイートチョコレートという名前ですが、カカオ56%なので、とてもビターな大人の味に仕上がりました。コーヒーを飲みながら、頂くと丁度よいお味です。
いろいろなチョコレートで作って味比べをしてみると楽しいですよ。チョコレートの味でこれほどケーキの出来上がりの味に違いがあるのか・・と感じることができます。

材料・・18cmのケーキ型


チョコレート・・75g
バター・・75g
全卵 L・・2個
卵黄 L・・1個
砂糖・・60g
薄力粉・・50g
製菓用ココアパウダー・・20g






☆卵、バターを常温にもどしておく
☆粉類を2-3回ふるいにかけておく
☆オーブンを160℃に温めておく。

1 チョコレートとバターを同じボウルに入れて50℃のお湯で湯せんにかけてよく溶かす
2 全卵、卵黄をボウルに入れ、砂糖を2-3回に分けて加えて、ハンドミキサーの低速でもったりと筋がつくまで泡立てる
3 2のボウルにチョコレートとバターのとけた物を加えてゴムベラで手早くまぜる
4 ココア、薄力粉を2-3回に分けてゴムベラでまぜる
5 ケーキ型に生地を流し込む。
6 160℃に温めたオーブンで約30分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。竹串の穴が目立つので、割れ目などに串を刺して確認するとよいですよ。途中、表面がこげそうになったらアルミホイルをかけておくとよいですよ。
7 ケーキの型のまま、あら熱をとってさます。荒熱がとれたら、ケーキの型をはずす。表面に粉砂糖をかけてきれいにお化粧して完成。



今回はテフロン加工のケーキ型にバターを塗り、生地を加える直前まで冷蔵庫で冷やしておきました。あら熱がとれた後にスルッと簡単にケーキを取り出すことが出来ました。
焼きあがったガトー・オ・ショコラはケーキの箱にいれてかわいくラッピングしてプレゼントしましょう♪




前回はガトーショコラを作った時に私の台所 製菓材料 クーベルチュール スイートチョコレート<カカオ分 56%>のみで作りましたら、かなり苦味のつよい大人の味に仕上がりました。
今回は製菓材料 クーベルチュール スイートチョコレート<カカオ分 56%>を25gとクラウンフーヅの製菓用スイートチョコレートを50gとミックスして作りました。
苦味がちょっとある食べやすいガトーショコラのお味になりました。前回は15cmのケーキ型で焼いたのでケーキに厚みが出ましたが、今回は18cmのケーキ型で焼いたので、厚みが薄く、ガトーショコラらしい形になりました。使用するチョコレートで味が変わってしまうのでチョコレートケーキは奥が深いですね。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販