ホワイトチョコレートのカップケーキ(マフィン)の簡単な作り方

製菓用ホワイトチョコレートが売っていたので、ホワイトチョコレートのマフィンを作ってみました。
焼き上がりのマフィンの見た目は普通のマフィン。でも食べてみるとホワイトチョコレートの味がお口の中に広がり香りもホワイトチョコレートのとってもあま〜い香り。
ホワイトチョコレートの分量を普通のチョコレートでつくる時よりも多めに入れてみました。今回使用したチョコレートは湘南チョコ工房手作り用チョコレート ホワイトです。

材料


マフィン型 5-6個分のレシピ (底径 55mm 2inchサイズ)

薄力粉・・100g  
ベーキングパウダー・・4g  
卵・・L 1個  
バター・・50g
砂糖・・60g
牛乳・・50cc  
ホワイトチョコレート・・70g
ホワイトリキュール・・大さじ 1




作り方
1 バターをフワフワになるまでよく混ぜる(マヨネーズぐらいのやわらかさ)
2 フワフワのバターに砂糖を3回ぐらいにわけて加えてよくまぜる
3 溶き卵を3回ぐらいにわけて2のボウルに加えてまぜる
4 粉類と牛乳を2-3回にわけて交互に加える。生地に艶が出来るまでしっかりとまぜる。ホワイトリキュールも加えて混ぜる。
5 ホワイトチョコレートは50-60℃くらいのお湯に湯せんをかけて溶かしておく。生地にまぜる直前までお湯にかけておく(冷めるとすぐに固くなります)
6 生地に溶かしたホワイトチョコレートを手早くまぜる。
7 マフィンの型に生地を入れる。紙型に分量を均等にわける
8 紙型の場合は170度に温めたオーブンで23分ぐらい焼く。竹串をさして生地が付いてこなければ完成。 網の上にのせてあら熱をとる。

今回のマフィンの紙型は底が7cmのちょっと大きめサイズでしたので、生地は4個に分けて焼き上げました。


プレゼント用には紙型で焼いたほうが、プレゼントしやすいよな・・と思いますが、紙型で焼いたマフィンは私が思うようなプックリした形に焼きあがりません・・なぜ??
いつもはアルミのマフィン型を使用していますので、かわいらしくプックリとした形に焼きあがるのに・・とちょっとショックです。アルミのマフィン型にかわいいカラーのグラシンカップを使用して焼いた方がキレイな形に焼きあがるかな・・このかわいいカラーのグラシンカップだったら、1個づつラッピングしてもかわいいかなとも思います。
プレゼント用に作る場合は一度、ためしで焼いてみて自分の家のオーブンの焼き上がりのクセを確認した方がよいですね。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販