チョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方

バレンタインデーに自分でチョコレートケーキを作ってプレゼントしようかなという時に簡単に作る事が出来るチョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単な作り方になります。

かわいい紙カップで焼き上げれば、そのまま一個づつ、ラッピングしてプレゼントできますね♪
基本の作り方になりますので、クルミをトッピングしたり、お菓子用のチョコペンでかわいくハートマークを書いたりして、いろいろなバリエーションを作ることが出来ます。

今回使用したチョコレートは明治ミルクチョコレートです。どこのスーパーでも売っているので、製菓用チョコレートよりも明治ミルクチョコレートを使用する事が多いです。お値段もおトクで、板状が薄くなっているので、割りやすく、湯せんで溶かす時もすぐに溶けます。ビターチョコレートを使用する時は砂糖を多くするなどして調整してください。
プレゼント用で作る時は製菓用の高級チョコレートを使用すると味がランクアップしますので、使い分けるとよいですね。

チョコレートリキュールはゴディバのものを使用。とても香りがよいのでゴディバのチョコレートリキュールは大好きです。

チョコレートマフィン(カップケーキ)の簡単レシピ
マフィン型 5-6個分のレシピ (底径 55mm 2inchサイズ)

材料


薄力粉・・85g  
ココアパウダー・・15g
ベーキングパウダー・・4g  
卵・・L 1個  
バター・・50g
砂糖・・70g
牛乳・・50cc  
チョコレート・・50g
チョコレートリキュール・・大さじ 1 

☆冬場は室温が低いのでバターがやわらかくなりにくいです。薄くスライスして、暖房の効いている暖かい場所においておくとよいです。
☆卵、牛乳は常温に戻しておく
☆粉類はまぜて2-3回、ふるいにかけておきます
☆オーブンを170℃に温めておきます







作り方
1 バターをフワフワになるまでよく混ぜる(マヨネーズぐらいのやわらかさ)
2 フワフワのバターに砂糖を3回ぐらいにわけて加えてよくまぜる
3 溶き卵を3回ぐらいにわけて2のボウルに加えてまぜる
4 粉類と牛乳を2-3回にわけて交互に加える。生地に艶が出来るまでしっかりとまぜる
5 チョコレートリキュールを加えてまぜる
6 チョコレートは60℃くらいのお湯に湯せんをかけて溶かしておく。生地にまぜる直前までお湯にかけておく(冷めるとすぐに固くなります)
7 生地に溶かしたチョコレートを手早くまぜる。
8 マフィンの型に生地を入れる。5個の紙型に分量を均等にわける
9 170度に温めたオーブンで23分ぐらい焼く。竹串をさして生地が付いてこなければ完成。 網の上にのせてあら熱をとる。

アルミの型で焼くときは180℃の温度で18-20分くらい焼きますが、紙型で焼く時は、170℃で23分ぐらいの焼き時間でよい感じに焼き上がりました。
紙型は金属の型に比べて型が熱くならないので、ケーキが膨らみにくく,天版も余熱の段階から温めたほうがよいとのことです。

私はオーブンの一番下にそのままケーキの型をおいて焼きますので、紙型を一個づつ、オーブンに入れるのが面倒なので、他のオーブンの小さめの天版に紙型を置いてそのままオーブンにいれます。

ラッピング用品やマフィンの型を通販で探す時はラッピング PiccoloマルサンパントリーホームメイドショップKIKUYA栗の実スフレウルトラミックスのショップをチェックします。
今回使用したマフィンカップはダイソーで購入したのですが、接着材を使用せずに、紙の折込技術だけで、マフィンの形になっている優れもの。食べる時に型の側面を横に引けば、お皿の変わりになるのであまり汚れることもなく便利でした。5枚入りの日本製で100円。なかなかよい物を見つけました。
ラッピング用品は100円均一ショップでもいろいろな種類がありますし、東急ハンズで紙型を探すのも楽しいですね。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販