日本のチョコレートとヨーロッパのチョコレートの違い

日本でもバレンタインデーが近づくとヨーロッパのいろいろなチョコレートのブランドが輸入されていますよね。

日本のチョコレートの値段と比べると高級な値段でびっくりしますが、バレンタインデーの時しか、買うことがだ出来ないから・・と思い切っていろいろと購入してみます。

フランスやベルギーにはたくさんのショコラティエのお店があり、チョコレートが食文化として日本より深く根付いているのね・・などとも思います。

輸入されたチョコレートは値段が高級な分、とてもおいしく感じますが、そもそも日本のチョコレートよりも味が濃厚だなと感じます。

日本とヨーロッパではチョコレートの基準が違うためにやはりお味もかなり違ってきます。

☆EUのチョコレート規格・・総カカオ固形分35%以上、カカオパター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂5%未満

☆日本のチョコレート規格 チョコレート生地 基本タイプ・・カカオ分35%以上(うちカカオバター18%以上)、乳固形分 任意、 水分 3%以下

EUの厳しい基準の中でもベルギーではさらに基準が厳しく「カカオバター以外の代用油脂が含まれているものはチョコレート」とは呼ばれないそうです。

あきらかにEUの基準から見たら、日本でチョコレートと呼ばれているものはEUではチョコレートにはいらないわけです。

ヨーロッパから輸入されたチョコレートと日本のチョコレートは味が違うはずですね。

本物の基準の厳しいチョコレートを食べてみたいなあと思ったら、とりあえずベルギーから直輸入されているものを選んでみましょう。

バレンタインデーのチョコレートの売り場では外国人の名前のブランドでも直輸入品でないものもありますので、初めて購入するブランドで輸入品を購入したいのであれば原産国はどこかを確認してから、購入しましょうね。




いろいろなブランドのチョコを食べましたが、特に気に入ったブランドは次のブランドです
ベルギー・・・マダム・ドリュック Madame Delluc
フランス・・ミッシェル・ショーダンベー・ドゥー・リヨン
イギリス・・プレスタ(プレスタット) Prestat
スイス・・ヘフティHEFTI ZURICH
イタリア・・ペイラーノ PEYRANO

私がシンプルな味が好きなので、ベーシックなチョコばかりを選びましたが、どのブランドも間違いないお味ですよ。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)チョコレート バレンタイン&ホワイトデープレゼント 通販